ポスターの次は!是非「J・ADビジョン」制作に挑戦してみて!
2023.08.01
日本の応援広告カルチャーを世界一に!
どうもチアアドちゃんです。
いやー、先週、コロナにかかってしまいました。びっくり。増えてきているとは聞いていましたが・・・。気をつけてたつもりなんですけどね。皆さんも気をつけてくださいね!
さて、前回は「夢の話」をしました。「新宿ウォール456」。名前の由来はシンプル、新宿駅の壁(ウォール)に、456(45.6メートルのビジョン)です。
「世界の中心で、愛を叫ぶ」が可能に。JR東日本の応援広告"完全"解禁で。
見たことある人は、その迫力、知ってますよね?すごいんですよ、ここ。
世界一!?の新宿駅で愛を叫べたらなぁ、と、そんなことばかり考えちゃってました。
でも、気付いたんです!
冷静に考えたら、「新宿ウォール456」で、めちゃくちゃ愛を叫んだとして、こう思うかもしれない。「あれ、やりすぎたかな・・・え、そう思う?どう思う?」って。
先週は、JR東日本の応援広告解禁がビックニュース過ぎて嬉しすぎて、ついつい、夢見がちだったな、と反省。(でも、夢って大事!)
「J・ADビジョン」に是非チャレンジしてみてください!
「じぇい・あど・びじょん」と読みます。これも由来はシンプルで、JR(”じぇい”あーる)のAD(あど。英語で広告という意味)の、ビジョン、という意味ですね。(公式に由来が書いてあるものはないですが、絶対そうに決まってる。)
ちなみに、これはJRじゃないけれど、INIの京王井の頭線の渋谷駅での展開事例。こういうビジョンって、JR東日本の駅にもたくさんあるんです。
京王井の頭線渋谷駅改札周りの柱で、INIの24日リリース3RD SINGLE "M"のサイネージ広告が放映中。
— 総合報道【公式】サイン・ディスプレイ業界専門メディア (@sogohodopopeye) August 22, 2022
メンバー個人や集合したデザインで筐体をラッピングし、圧巻の空間をジャック…✨
面によって異なるムービーが流れ、見る場所によって違う映像ジャックが楽しめます。何人もの方々が撮影していました📸 pic.twitter.com/tUZLVSddlE
例えば、静止画を何枚も組み合わせて、素敵な素材を作ってみたい!そんなクリエイティブなパワーを持った方は是非!
15秒の中で、提供された素材を何枚も組み合わせたり、お誕生日おめでとう!の文字を色んなデザインで重ねたり、動かしてみたり。紙のポスターとは違った面白さを楽しめちゃいます♪
そして屋外ビジョンと違って、始発~終電まで6分間ごとに流れるので、放映回数が多いっっっっっ!!!!!!
海浜幕張駅なら、54,000円!もちろん印刷費は不要です!
https://cheering-ad.jeki.co.jp/products/eki-57
推しのライブが始まる前、駅の改札で友達と待ち合わせているときに、そこに自分が作ったJ・ADビジョンが流れてきたら・・・
もう、最高ですよね。なんていうか、泣けます。
5月に開催されたK-POPイベント『KCON JAPAN 2023』時のファンの皆さんによるJ・ADビジョンの応援広告事例、ぜひ見てみてください!
今日は、JR東日本の応援広告解禁で、オススメの「J・ADビジョン」のお話でした!
こちらをクリック!
日本の応援広告カルチャーを世界一に!
次回は何を書こうかなぁ。