2024年7月 バズったOOH
2024.08.25
夏休みが取れたみなさん、いかがお過ごしでしたか。
はい、jeki応援広告事務局のカワハラです。私は早めの夏休みをいただいて韓国に行ってきました。やっぱり韓国はOOHがスゴイです。それはまた別のタイミングにレポが出来ればいいなぁと思いつつ、、気づけば2024年も残り3ヶ月に入ろうとしていますね。。(恐)ほんと早い。
OOHてなに?
「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。
皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!
2024年7月バズったOOH
これまでバズったOOHランキングをお届けしていましたが、今回から少し集計方法を変更し「バズったOOH事例集」としてリニューアルいたします。
以下の通り集計方法を変更いたしました。
事例集へのリニューアルによりランキング形式ではなくなりますが、単にキーワードが多く投稿された・特定界隈のみ盛り上がったような事例ではなく、より面白い事例・特殊事例など幅広い事例紹介を目指してまいります!
それでは早速「バズったOOH」を見てきましょう!
◆電車内でのネタバレご注意!【推しの子】車内ステッカー
#推しの子 pic.twitter.com/nzbp4nKMbf
— わさび* (@wasabi_nakano) July 13, 2024
漫画【推しの子】15巻発売に伴い掲出された車内ステッカー。
アニメ人気の高い本作品が、車内で漫画の最新刊発売とネタバレ注意を促す広告です。
人気キャラクター・アイの「嘘・秘密」と、電車内では「お静かに」が合わさって見えるポーズは一見すると車内マナー呼びかけのような意匠となり、「センスがいい!」と多くの声が集まりました!
そして、7月はTVアニメ【推しの子】第2期放送開始を記念して全国74箇所にて広告掲出!と、【推しの子】祭りすごい。。
⭐️ 全国74箇所 【推しの子】広告展開中⭐️
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) July 5, 2024
TVアニメ【#推しの子 】
第2期放送を記念して
全国74箇所にて広告掲出中!
第二期第1話各配信サイトにて配信スタート!
大阪名古屋札幌福岡にも掲出中!
是非見つけてみてください✨
▼詳細はこちら▼https://t.co/4vClhHaiE5 pic.twitter.com/0eYvsnCe64
これはファンにはたまらないです!
#推しの子
— にゅう @ 推しの子推し中 (@5toyome__39) July 13, 2024
先週関東に遊びに行った時、渋谷に行って来たーヽ(´▽`)/沢山推しの子ウォールあってテンションぶち上がりだった✨2時間ぐらい歩き回ってだいたいみつけれました👀
素敵な素敵な企画ありがとうございます😊
❄︎渋谷エリアウォールジャック
❄︎渋⾕Q’s wall
❄︎渋⾕Q2ポイント pic.twitter.com/v4yfR0QWde
◆アナウンスがリスニングテストに…!?「シャドテン」まど上ポスター
— がむ (@Escape_Gamu) July 2, 2024
車内のアナウンスを穴埋め形式でリスニングテストにしたデザイン。
普段何気なく聞いている英文案内も正しい文章として聞き取ろうとすると、正直自信が。。。
穴埋めクイズ形式は、交通広告グランプリ2024 メディアプロモーション部門最優秀賞 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会の「ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される。」もSNSでバズりました。
つい足を止めた広告
— むすびめ (@musubime_bijoux) February 6, 2024
真ん中わかんないね〜って、調べるとこまでやっちゃった。
納得感あるし、この文脈だと「塩」だけでだれかわかるのすごい笑 pic.twitter.com/zGBd2VxqCt
つい目に留まる・考えてしまうクリエイティブとして話題になりやすいのかもしれません。
◆何気ないまいにちが宝物「メリット」中づりポスター
「いい広告だね」とフィンランド人の妻から送られてきた。国や文化を超える素敵な広告ね。 pic.twitter.com/AVcV8tvmLb
— 石川貴也 (@LWITBR1906) July 13, 2024
自分で髪を洗い始めたお子さんとの、昨日まであったかけがえのない瞬間に気付いた、というクリエイティブ。
メリットのある風景の浮かぶほっこりとした、成長のうれしい、そして少し寂しい広告です。
ふと目に入ってそっと気付きを与えることができる広告はOOHならではのように感じます。
家族や大切な人との時間が増えるお盆・夏休みシーズン。かけがえのない今を大切に過ごしたいものですね。
◆ゆかりの地でポスタージャック!「SUPER EIGHT」駅ポスター御堂筋線ジャック
/
— SUPER EIGHT / INFINITY RECORDS (@Infinity_rJP) July 30, 2024
🚇御堂筋線全駅にSUPER EIGHTが登場!
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SUPER EIGHT
MIDOUSU-JACK
⚡️始動⚡️
SUPER EIGHTの
デビュー20周年に準え
大阪の大動脈とも言える#御堂筋線 全20駅にて
NewAL『#SUPER_EIGHT』の
ポスター掲載が決定‼️
ぜひ探してみてください🕵️♂️#SUPER_EIGHT_MIDOUSU_JACK
▼詳しくはこちら
SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)のアルバム発売・20周年記念に際し、御堂筋線内全20駅でのポスター掲出が実施されました。
関西出身のSUPER EIGHTにとってゆかりのある御堂筋線での掲出!
「大阪ロマネスク」!
私「大阪ロマネスク」大好きなんですよね。なんてったって歌詞が最高。
いやーなんか激アツです。当時、KAT-TUNと関ジャニ∞とNEWSのファンをやっていた「You&J」時代。
御堂筋線ジャックの特設サイトには「御堂筋から始まるのさ 雅なる物語(ストーリー)」って、、歌詞が(号泣)
掲出場所や掲出ポスターデザインの一覧も掲載され、足を運べない全国のファンも楽しめる設計になっています。
SNSでは全制覇してるエイターのみなさんも!
とりあえず御堂筋線動物園前駅から南の9駅制覇してきた#SUPER_EIGHT_MIDOUSU_JACK pic.twitter.com/LpiX5SMR37
— みぃ🦩 (@osakuryu) August 2, 2024
コンプリート🙌🏻#SUPER_EIGHT_MIDOUSU_JACK pic.twitter.com/9meq68g8mP
— Ka🍉 (@kana_eight113) August 16, 2024
やっぱり電照版のボードって写真映えしますね!
これからのSUPER EIGHTのご活躍も楽しみにしています。
やっぱり電照版のボードって写真映えしますね!
これからのSUPER EIGHTのご活躍も楽しみにしています。
◆ド派手な奴らのド派手なOOH!映画「デッドプール&ウルヴァリン」街頭広告
こんなに力入ったMARVELの広告を生で見るの初めてだった pic.twitter.com/XLPIpj7FvI
— ひろ (@hiro_MCU_SW) July 24, 2024
推計リポスト数:3415
推計数:1.7万
MARVELの新作映画。映画史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールとウルヴァリンの活躍を描く、過激で笑えるアクション・エンターテイメント超大作「デッドプール&ウルヴァリン」の巨大広告。
MARVELの新作映画。映画史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールとウルヴァリンの活躍を描く、過激で笑えるアクション・エンターテイメント超大作「デッドプール&ウルヴァリン」の巨大広告。
大きなポスターにもともとのレンガの建物に合わせて描かれた下の意匠はまるでデッドプールが直接落書きしたかのよう。
寄ってみると親切にも最寄りの映画館を案内しています。
そして「デッドプール&ウルヴァリン」の【目撃情報求ム】ド派手キャンペーンがスゴイです!
世界の命運を託された #デッドプール
— 映画『デッドプール&ウルヴァリン』公式 (@DW_Movie_JP) July 1, 2024
Missionの鍵を握る #ウルヴァリン を捜索中!?
【目撃情報求ム】#デッドプールウルヴァリン は
アチコチ潜んでるカモ🫶
劇場やお気に入りグッズ❤️💛カラーのもの
どんな情報でも🆗#デップーはウルヴァリンを探してますキャンペーン で投稿📷
協力者には🎁も!
▼デップーラッピング電車
#デップーはウルヴァリンを探してますキャンペーン#デップー相方捜索中 pic.twitter.com/qSyKF7lgnP
— モンキー🐵@「モンキー的映画のススメ」の人 (@monkey1119) July 22, 2024
▼新宿のブチ上げ広告
新宿駅にて、“俺ちゃん”からのメッセージ#デッドプールウルヴァリン pic.twitter.com/Yw9rM3yzCk
— Shinichi Ando (@andys_room) July 22, 2024
SNSでは沢山の目撃情報 #デップーはウルヴァリンを探してますキャンペーン が投稿されて、あ~楽しい!
ワタシ的ゲキアツだったOOH
◆aespa日本デビュー!
K-POP女性アイドルグループaespa(エスパ)がとうとう日本デビュー!
東京は渋谷駅とラフォーレ原宿でドデカ広告を掲出!
#aespa 日本デビューポスター(渋谷駅前)
— keitadj (@keitadj3) July 1, 2024
aespa Japan debut poster in Shibuya, Tokyo Japan pic.twitter.com/gudNxPh76j
女性アイドルグループ #aespa の日本デビューシングル 「Hot Mess」の広告を各地で発見👀
— 総合報道【公式】サイン・ディスプレイ業界専門メディア (@sogohodopopeye) July 3, 2024
画像①②は原宿・神宮前交差点のラフォーレ原宿、③④はJR渋谷駅・ハチ公前広場です。ビビッドなピンクを下地に、メンバーがこちらに視線をくれる、インパクトあるビジュアル✨
発売日は7月3日。 pic.twitter.com/c9Q0QOTF4e
この道頓堀の内照式16面のストリートボード「SIP/DOTONBORI-16」は人気の媒体なんです。出したい方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。
パネル全16枚あってはちゃめちゃに目立ってた本当に凄い。Snow Man アルバム「Snow Mania S1」の看板 in 道頓堀 pic.twitter.com/0bmRXKGSrE
— ふう (@ayearFulloflove) September 16, 2021
aespaちゃん日本デビューおめでとう!
◆NIKE 「Winning Isn’t for Everyone」渋谷ジャック
盛況のうちに閉幕したパリオリンピック。
私自身、こんなにもオリンピックに夢中になったのは人生初!というくらい毎晩熱中してました。アスリートの皆さん本当に感動をありがとうございます。
そこで激アツ広告はこちら。NIKEの2024年夏のキャンペーン「Winning Isn’t for Everyone」。
渋谷の街中ジャックはナショナルブランドに強く支持されています✨
— 総合報道【公式】サイン・ディスプレイ業界専門メディア (@sogohodopopeye) July 26, 2024
今週はスクランブル交差点やセンター街など渋谷の街中をNikeがジャックしていました✔
力強いフォントで「野望を抱くのに許可はいらない。」など力強いコピーとともに #ナイキ が訴求する「Just Do It.」をアピール💪 pic.twitter.com/1PLPJCrJkK
勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちにフォーカスした今回のキャンペーンでは、勝ちたいと思う気持ちがそれほど評価されなくなった今日の世界で、”Winning Isn’t for Everyone(勝利は万人のものではない)”という言葉を発信。
イギリスでのNIKEの屋外広告展開。
— 現王園@LIVEBOARD (@gennozono) August 12, 2024
複数のアスリート/コピーが同時に視認できる場所を選んでの掲出。 pic.twitter.com/EN4ONfsfej
世界中で展開されたNIKEの広告。かっこよすぎます。
今月のバズったOOHはこのあたりで!来月の今頃には暑さも穏やかになっていることを祈ります。