2024年7月 バズったOOH

2024.08.25

事例


お盆休みが終わって、いつもの日常がスタートした一週間!
夏休みが取れたみなさん、いかがお過ごしでしたか。

はい、jeki応援広告事務局のカワハラです。私は早めの夏休みをいただいて韓国に行ってきました。やっぱり韓国はOOHがスゴイです。それはまた別のタイミングにレポが出来ればいいなぁと思いつつ、、気づけば2024年も残り3ヶ月に入ろうとしていますね。。(恐)ほんと早い。

OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年7月バズったOOH

これまでバズったOOHランキングをお届けしていましたが、今回から少し集計方法を変更し「バズったOOH事例集」としてリニューアルいたします。

以下の通り集計方法を変更いたしました。

<これまで>
「バズったOOHランキング」
・バズっているOOHに関する投稿(1000リポスト以上)を手動集計
⇒SNS集計システムにて投稿に含まれるワードを含むすべての投稿のリポスト/いいね数を総計し順位付け

<これから>
「バズったOOH事例集」
・バズっているOOHに関する投稿(1000リポスト以上)を手動集計
⇒集まった投稿の投稿のリポスト/いいね数を参考に5選抽出

事例集へのリニューアルによりランキング形式ではなくなりますが、単にキーワードが多く投稿された・特定界隈のみ盛り上がったような事例ではなく、より面白い事例・特殊事例など幅広い事例紹介を目指してまいります!


それでは早速「バズったOOH」を見てきましょう!


◆電車内でのネタバレご注意!【推しの子】車内ステッカー


リポスト数:4496
いいね数:7万

漫画【推しの子】15巻発売に伴い掲出された車内ステッカー。
アニメ人気の高い本作品が、車内で漫画の最新刊発売とネタバレ注意を促す広告です。

人気キャラクター・アイの「嘘・秘密」と、電車内では「お静かに」が合わさって見えるポーズは一見すると車内マナー呼びかけのような意匠となり、「センスがいい!」と多くの声が集まりました!

そして、7月はTVアニメ【推しの子】第2期放送開始を記念して全国74箇所にて広告掲出!と、【推しの子】祭りすごい。。

これはファンにはたまらないです!


◆アナウンスがリスニングテストに…!?「シャドテン」まど上ポスター


推計リポスト数:4816
推計いいね数:6.9万

車内のアナウンスを穴埋め形式でリスニングテストにしたデザイン。

普段何気なく聞いている英文案内も正しい文章として聞き取ろうとすると、正直自信が。。。

穴埋めクイズ形式は、交通広告グランプリ2024 メディアプロモーション部門最優秀賞 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会の「ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される。」もSNSでバズりました。

つい目に留まる・考えてしまうクリエイティブとして話題になりやすいのかもしれません。


◆何気ないまいにちが宝物「メリット」中づりポスター


推計リポスト数:5580
推計いいね数:6.5万

自分で髪を洗い始めたお子さんとの、昨日まであったかけがえのない瞬間に気付いた、というクリエイティブ。

メリットのある風景の浮かぶほっこりとした、成長のうれしい、そして少し寂しい広告です。
ふと目に入ってそっと気付きを与えることができる広告はOOHならではのように感じます。

家族や大切な人との時間が増えるお盆・夏休みシーズン。かけがえのない今を大切に過ごしたいものですね。


◆ゆかりの地でポスタージャック!「SUPER EIGHT」駅ポスター御堂筋線ジャック


推計リポスト数:4772
推計いいね数:1.4万

SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)のアルバム発売・20周年記念に際し、御堂筋線内全20駅でのポスター掲出が実施されました。

関西出身のSUPER EIGHTにとってゆかりのある御堂筋線での掲出!
「大阪ロマネスク」!

私「大阪ロマネスク」大好きなんですよね。なんてったって歌詞が最高。
いやーなんか激アツです。当時、KAT-TUNと関ジャニ∞とNEWSのファンをやっていた「You&J」時代。

御堂筋線ジャックの特設サイトには「御堂筋から始まるのさ 雅なる物語(ストーリー)」って、、歌詞が(号泣)

掲出場所や掲出ポスターデザインの一覧も掲載され、足を運べない全国のファンも楽しめる設計になっています。

SNSでは全制覇してるエイターのみなさんも!

やっぱり電照版のボードって写真映えしますね!
これからのSUPER EIGHTのご活躍も楽しみにしています。

やっぱり電照版のボードって写真映えしますね!
これからのSUPER EIGHTのご活躍も楽しみにしています。



◆ド派手な奴らのド派手なOOH!映画「デッドプール&ウルヴァリン」街頭広告


推計リポスト数:3415
推計数:1.7万

MARVELの新作映画。映画史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールとウルヴァリンの活躍を描く、過激で笑えるアクション・エンターテイメント超大作「デッドプール&ウルヴァリン」の巨大広告。

MARVELの新作映画。映画史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールとウルヴァリンの活躍を描く、過激で笑えるアクション・エンターテイメント超大作「デッドプール&ウルヴァリン」の巨大広告。

大きなポスターにもともとのレンガの建物に合わせて描かれた下の意匠はまるでデッドプールが直接落書きしたかのよう。
寄ってみると親切にも最寄りの映画館を案内しています。

そして「デッドプール&ウルヴァリン」の【目撃情報求ム】ド派手キャンペーンがスゴイです!


▼デップーラッピング電車

▼新宿のブチ上げ広告

SNSでは沢山の目撃情報 #デップーはウルヴァリンを探してますキャンペーン が投稿されて、あ~楽しい!

調査時期:2024年7月1日〜2024年7月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むX(Twitter)投稿を収集し、投稿ごとにポスト数、いいね数を算出

※本分析は時期により実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的ゲキアツだったOOH


◆aespa日本デビュー!

K-POP女性アイドルグループaespa(エスパ)がとうとう日本デビュー!
東京は渋谷駅とラフォーレ原宿でドデカ広告を掲出!

この道頓堀の内照式16面のストリートボード「SIP/DOTONBORI-16」は人気の媒体なんです。出したい方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。

aespaちゃん日本デビューおめでとう!


◆NIKE 「Winning Isn’t for Everyone」渋谷ジャック

盛況のうちに閉幕したパリオリンピック。
私自身、こんなにもオリンピックに夢中になったのは人生初!というくらい毎晩熱中してました。アスリートの皆さん本当に感動をありがとうございます。
そこで激アツ広告はこちら。NIKEの2024年夏のキャンペーン「Winning Isn’t for Everyone」。

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちにフォーカスした今回のキャンペーンでは、勝ちたいと思う気持ちがそれほど評価されなくなった今日の世界で、”Winning Isn’t for Everyone(勝利は万人のものではない)”という言葉を発信。

世界中で展開されたNIKEの広告。かっこよすぎます。

今月のバズったOOHはこのあたりで!来月の今頃には暑さも穏やかになっていることを祈ります。