YouTuberも応援!?ポッキーさまのお誕生日広告

2022.03.02

事例

jeki 応援広告事務局の小林です!

弊社でははじめて、Youtuberさまの応援広告をお手伝いさせていただきました!

アイドルの方とはまた違った盛り上がりを見せており、お手伝いしている私も一緒にワクワクしながらサポートいたしました。

今回はその際の展開についてご紹介いたします!

掲出期間中は、ポッキーさまご本人も来られておりました!

動画内でも喜びのコメントをされており、私までとっても嬉しくなりました!

企画されたファン団体の ポッキーFANDOM の方にコメントを頂きました!

ー応援広告を出そうと思ったきっかけは?

ポッキーFANDAM:
ただ単純にポッキーさんやファンの方々に喜んでいただきたいと思い、広告を出すことを決めました。

K-POPファンでもある私は以前から推しの誕生日にファンの方が駅に広告を出すのをTwitterなどで見ていました。

いつかしたいなと思っていただけでしたが、やっぱり喜んでいる顔を見たい!と思い、誕生日・エッセイ販売を記念して地下鉄 新宿駅に駅ポスターを出しました。

小林:
K-popファンにとって、応援広告は憧れですよね!

出したい!と思ってもなんだか難しそうだなと思われる方も多いと思います。

応援広告の掲出が初めての方でも、いちからサポートしますので、ご安心ください。

ー実際に企画を実施してみていかがでしたか?

ポッキーFANDAM:
ポッキーさんが引用リツイートや動画を通して広告のことを話してくださったおかげもあり、たくさんの反響がありました。


私も広告を直接見に行ったのですが、
ポスターと一緒に写真を撮ってくださっている方がいたり、「ゲーム実況のポッキーじゃん」とポスターを見てくださる方がいたりと、嬉しくて涙が出そうになりました(泣)

 そして、ポッキーさん本人もポスターを見てくださったようでとっても嬉しかったです!!

たくさんの方に喜んでいただくことが出来て、この企画をした意味があるなと思います。

小林:
SNSの反響すごかったです!

応援広告はご本人様に喜んでもらえるのが1番ですが、こうやってファンの皆さん同士で繋がれる機会にもなりますよね。

K-popでは当たり前の応援広告も、日本ではまだまだ知名度も低いです。
YouTuber界にも応援広告を広げる一つのきっかけになったのではないでしょうか!

ー今後はどんな活動がしていきたいですか?

ポッキーFANDAM:
次回(応援広告を掲出する際)からはTwitterを通してファンの方に協力を呼びかけようと思っています。

いつも"楽しい"を共有してくれて、元気をもらっているので、その恩返しを形にして返せていけたらいいなと考えています。

小林:ステキです!企画本当にお疲れ様でした!

応援広告はファンの皆様の推しへの想いでつまってますよね!

直接、感謝を伝える機会が少なくなっている今、応援広告は推しに気持ちを伝える一つの選択肢にもなります。