「AMPTAKxCOLORS」応援広告受付スタート

2023.12.25

 

こんにちは。jeki応援広告事務局「Cheering AD(チアリング アド)」です。

この度、ライブ配信者&ゲーム実況者による6人組ユニット、「AMPTAKxCOLORS」の応援広告の受付がスタートしました!

AMPTAKxCOLORS」のコンサート開催、お誕生日、周年、CDリリースなどを、リスナーの皆さんが広告を出してお祝いすることができます!

 

■応援広告とは

応援広告とは「あのアーティストのお誕生日をみんなで祝うために広告を出したい!」「コンサート開催祝いで広告を出したい!」という“想い”を原動力に、企業ではなく”ファン”が広告主となり、推しを応援する広告を出すことです。

応援広告

 韓国のアイドルファン発のカルチャーで、日本でも、首都圏の駅や電車、ビルボードといった交通広告・屋外広告を中心に様々な手法で行われています。

 ◎応援広告ってどうやって準備したらいいの?という方はこちらから!

こちらのバナーをクリック!

 

◎ライブ・コンサート開催のお祝いとして応援広告の掲出事例はこちら!

 こちらのバナーをクリック!

■応援広告規定

「AMPTAKxCOLORS」公式HPの応援広告規定をよくご確認の上、遵守いただきますようお願い申し上げます。

掲出にあたって、「AMPTAKxCOLORS」所属事務所への許可取りは、jeki応援広告事務局「Cheering AD」が行います。

皆さまが安心して応援をお楽しみいただくとともに、トラブルを避ける為にも、ルールをお守りいただけます様、お願い申し上げます。

 

■「AMPTAKxCOLORS」 応援広告 公式素材

「AMPTAKxCOLORS」の応援広告掲出にあたり、使用可能な公式応援素材は以下となります。使用可能な公式素材は、jeki応援広告事務局から送付します。SNSや他サイトからの転用は不可といたします。


宣材用公式イラスト

過去~最新版の公式素材からご希望を頂き、ご提供いたします。第1希望~第3希望でご希望の素材及び引用元のURLをお送りください。使用できる素材は1つまでとなります。 (お手元に到着前のグッズ素材・SNSの素材は使用不可となります)詳しくは、お申し込み後、ご案内いたします。

②公式ロゴ

※お渡しした素材は、応援広告以外での使用は禁止です。

※出資金を集める際のリターン等で、公式応援素材等を使い、オリジナルグッズの作成(現物/デジタル問わず)をすることは不可といたします。

※「AMPTAKxCOLORS」応援広告 公式素材に関して、予告なく素材やルールが変更になる場合がございます。

 

■広告デザインに関する注意点

【デザイン注意点】

・応援広告のデザインには

  • 「AMPTAKxCOLORS 応援広告 公式素材」
  • ご自身で描いたイラストなど、二次創作した作品

を使用することが出来ます。

SNSWEBサイトから入手するなど、第三者が作成した二次創作作品を許可なく使用することはNGです。 

jeki応援広告事務局がイメージに合わないと判断した広告デザインについては、出稿ができない場合がございます。

※公式素材の絵師さんに対して、応援広告に関するお問合せはお控えください。

【広告に記載頂きたい事項】

・デザイン制作時には、見やすい位置に下記、著作権表記を入れてください。

© AMPTAKxCOLORS

・媒体社によってデザインルールがございます。広告デザイン制作マニュアルを参考にデザインをしてください。

【その他注意事項】

・応援広告に関するデザインについてはコチラをご参考ください。


■出資金を募る際の注意点

お金を集める人もお金を出す人も、無理なくマナーを守り行ってください。

出資金を集める際、下記ご注意ください。

 

◎出資金を募る際の注意点

・応援広告の出資金を募るにあたり、SNSやクラウドファンディング等で、具体的な広告名や掲出場所を掲載するのは媒体社の規定によりNGとなります。

・未成年の方は、ご参加頂けません。

 

◎リターンに関する注意点 

【出資金を集める際のリターン(返礼品)OK】

応援広告内に名前を記載するなど、掲出される応援広告内で完結するもの

【出資金を集める際のリターン(返礼品)NG】

オリジナルグッズの作成(現物/デジタル問わず)

※公式素材、二次創作作品の使用問わずNGです。

※オリジナルグッズとは、缶バッジ、ポスター、待ち受け画像などが挙げられます。

※ネットプリントの番号配布もNGです。(リターンに限らずネットプリントに関連する事項はNGです)

 

■広告鑑賞時の注意点

お守り頂けない場合、掲出期間中の撤去等にも繋がりますので、ルールをお守り頂けます様、よろしくお願いいたします。

・広告の掲出場所は公共の場になりますので、周囲へのご配慮をお願いいたします。

①広告の前に長時間滞在すること

②風船など大型の小物を使っての撮影

  • 集団での鑑賞、撮影

など、通行の妨げとなる行為については固くお断りいたします。

掲出場所の確認など、駅係員へのお問合せもお控え下さいます様、よろしくお願いいたします。

 

■どんな広告の種類があるの?

「Cheering ADオンライン」のサイトでは、日本全国の様々な広告を取り扱っています。

画像
こちらをクリック!

応援広告の人気ランキングはこちら
お申込み方法についてはこちら

※大阪エリアについてはイベント告知が出来ない広告や一部デザインの制限がある場合もございますので、ご了承ください。

■広告掲出までのスケジュール

応援広告の掲出をご希望の方は、掲出希望日の4か月前からお申し込みを受け付けいたします。お申し込み締め切りは、掲出の2か月前になります。

広告掲出までの流れはこちらをご参考ください。

また、各月の進行スケジュールはこちらをご確認ください。

【「Cheering AD」年末年始の休業のお知らせ】
2023年12月28日(木)~ 2024年1月4日(木)まで

※休業中にいただきましたお問い合わせにつきましては、2024年1月5日(金)より順次ご連絡させていただきます。

 

■よくあるご質問

☆応援広告掲出に関するご質問

みなさまからお寄せいただく「よくある質問」をまとめたヘルプページをご用意しております。ぜひ ヘルプページご参考ください。

画像
こちらをクリック!

※検索機能、chatbot機能もご活用ください!

☆応援広告掲出事例など
「Cheering ADオンライン」では、応援広告の事例や、他ファン団体さまのインタビューを掲載しております。 こちらをご確認ください。

 

■お申込みはこちらから

jeki応援広告事務局は皆さまの応援をサポートいたします!

すとぷり応援広告