
夏まっさかり🌻Cheering AD(チアリング アド)の河原です。みなさん夏休みはどんな“推し活”されてましたか?
コンサートやイベントが多い夏!ありがたいことに、たくさんの応援広告や、応援のぼりのお手伝いをさせていただきました。
今月も、話題をさらった「バズったOOH」たちを、熱量そのままにお届けします。鬼滅が街をジャックし、周年を迎えるビッグタイトルが並び立つ。まさに街全体が“推し活の熱”で彩られた1ヶ月でした。
SNSも現地もざわつかせた「バズったOOH」、まとめて振り返ります。
OOHてなに?
「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。
皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!
2025年7月バズったOOH
1|無限城、まさかのリアル出現映画「鬼滅の刃」無限城編/JR新宿駅 東口ゲート広告
新宿駅入口で無惨様が「貴様らがこれから行くのは地獄だ」って言ってるの面白すぎる
— 丸山カネキリカ(9.21 ゼンゼロオンリー)/ヤマダ(🐱) (@Kirika_ma_cos) July 14, 2025
絶対実経験談だろコレ pic.twitter.com/gkvsFnEPxz
推定リポスト:2.4万/いいね:15万
「貴様らがこれから行くのは地獄だ」
そんな強烈な一言とともに、JR新宿駅東口に鬼たちがずらりと並んだ「鬼滅ゲート」広告が話題に。JR新宿駅を映画の舞台の無限城に見立てて、鬼舞辻無惨の作品内でのセリフとともに通行者を見下ろす。

しかもこの展開、これだけじゃありません。
渋谷・池袋・地方・果てはサンディエゴのコミコンまで・・・展開規模がまさに“鬼”。
◆ Spotify×鬼滅の刃「渋谷ニ鬼ノ気配アリ」——街中に“鬼の気配”出没中
「陽の光を浴びると身体が崩壊する」という鬼の特性にちなんで、Spotifyと『鬼滅の刃』のコラボキャンペーンでは、7月21日〜27日の夜限定で、渋谷エリアのシャッター広告に鬼のキャラクターが続々登場。
店舗営業時間外にのみ鬼が登場するという仕掛けで、まるで“空気を裂くような”演出に、通行人も思わず二度見!
◤ ̄ ̄ ̄ ̄
— Spotify Japan (@SpotifyJP) July 24, 2025
今宵、この地は地獄と化す─
____◢#渋谷ニ鬼ノ気配アリ#Spotify_鬼滅の刃 pic.twitter.com/6N3AqdUaoT
夜の渋谷で“推しを探す”体験型OOH。
広告が街を舞台に“演出する瞬間”という究極のリアル体験、ここにありました。
◆JR池袋駅に「鬼滅WALL」登場!全長約29m 1ヶ月ジャック。駅を出れば屋外ビジョンにも!
【全長約29m|1ヶ月初ジャック】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) July 19, 2025
劇場版「鬼滅の刃」無限城編
第一章 猗窩座再来 公開記念
JR池袋駅改札外北通路付近壁面
”鬼滅WALL”駅ポスター広告
現在ジャック中です。
※8/17まで掲出 途中デザイン変更可能性有
※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはお控えください#鬼滅の刃 #無限城編 pic.twitter.com/kNxUfyQoZk
【ビジョン放映情報】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) July 28, 2025
劇場版「鬼滅の刃」無限城編
第一章 猗窩座再来
・ツタヤエビスバシヒットビジョン
・池袋駅東口駅前ヒットビジョン
7/31までCM放映中
こちらでも第3弾キービジュアルを表示中です
※一定時間に放映されています#鬼滅の刃 #無限城編 pic.twitter.com/QN2BFBJlxE
◆ゲームヒノカミ血風譚2「新宿ウォール456プレミアム+」
もはや“バズるOOHの常連枠”として名高いあの場所に、今回もド派手に登場!全長45.6mの超ロングビジョンに流れる映像はまさに圧巻!
【広告掲載情報】
— 「鬼滅の刃」家庭用ゲーム公式 (@kimetsu_csgame) July 28, 2025
JR新宿駅・東西自由通路をジャック!
45.6m大型LEDビジョンと柱25面を連動させた
特別映像を本日より1週間限定で放映します。
期間:7/28~8/3
ぜひご覧ください。
※画像はイメージです。
※駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。#鬼滅の刃 #ヒノカミ血風譚2 pic.twitter.com/VSw73YbRHF
◆田んぼが炭治郎に!? 圧巻のスケールで話題沸騰!行田市田んぼアート
埼玉・行田市に出現したのは、なんと「田んぼ炭治郎」!
6月に植え付けられた田んぼアートが、7月に見ごろを迎え、SNSでは「完成度高すぎる」「行ってみたい」とバズ状態に。
【行田市 田んぼアート】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) July 26, 2025
劇場版「鬼滅の刃」無限城編
第一章 猗窩座再来 公開記念
6月に植えた田んぼアートも
いよいよ見頃です。
行田市さまから頂いた映像を公開します。
たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございます。#鬼滅の刃 #無限城編 pic.twitter.com/PyAr7kqiyN
自然×アニメの異色コラボが見せる、新しい“推し活OOH”のカタチ。今年の夏、行田がアツい!
◆【海外編】アメリカ・サンディエゴ「サンディエゴコミコン」
サンディエゴのアニメイベントでの登壇に合わせビル装飾やラッピングトレイン
【#SDCC2025】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) July 26, 2025
アメリカ・サンディエゴでは
ラッピングトレインが走行中!
日本時間の本日午前中に、
サンディエゴ コミコン最大のステージである、ホールHに #外崎春雄 監督 #寺尾優一 撮影監督・フィニッシング演出監督 #花江夏樹 さん #LiSA さん #AleksLe さんが登壇!#鬼滅の刃 #無限城編 pic.twitter.com/qBmobqtM7l
街がまるごと舞台装置になる、そんな広告演出に拍手です。
わたくしまだ鬼滅も国宝もまだ見に行けてません。気づいたら「2025年日本の夏」に置いていかれてる感すごいです…。
2|ドアップで撃ち抜かれた ミッフィー展 壁面広告/大丸ミュージアム<神戸>
ミッフィー展の広告最高ですね。 pic.twitter.com/k8fucWeZf5
— 塚村亮介 | 栞デザイン (@siori_typo) July 24, 2025
推定リポスト:3,353/いいね:2.7万
白地に黒い×。ただそれだけで、完璧に“ミッフィー”と伝わるミニマルデザイン。ファンからは「壁と記念撮影せずにはいられない」という声多数。
4枚めのミッフィーちゃんの丸いのはお口ですかね?めずらしい。
ミッフィー展は全国各所で実施されており、東京開催の時もかわいくてダイナミックな告知でSNSが賑わいました。
みーっふぃ、今年で誕生70周年。
— しのコ (@Carpe_Diem_1228) May 5, 2025
ミッフィー展、絶賛開催中の松屋銀座。
この広告デザインとてもとてもすてき…かわいい…。
わたしも含め、みんな反対側の道路から写真撮ってて、ぬい撮りの人もいっぱい。 pic.twitter.com/WoPsVLXb7K
池袋駅のサンシャインシティ方面出口でもミッフィー展の広告見つけたよ🪄
— ゆきたん (@phys_skdrp) April 11, 2025
フォロワーさんが見つけたのも含めると今のところこんな感じ?
・新宿三丁目駅
・表参道駅
・池袋駅 ← New!!
他にも発見報告待ってま〜す🫧 pic.twitter.com/RoPqsxo4K1
3|ジャンプ作家、全員集合DRAGON BALL 40周年記念ダブルカバーボックス広告/渋谷駅・新宿駅ほか
駅貼り広告でさらっと終わらせる企画じゃないだろ…これ。
— 八谷和彦 (@hachiya) July 29, 2025
画集にして、全世界で売るべき。
(そして東京に住んでる人は渋谷駅に見に行った方がいい)#ドラゴンボール pic.twitter.com/XDszDefq1K
推定リポスト:2,020/いいね:3,810
鳥山明先生の代表作『DRAGON BALL』の誕生40周年。
それを祝して、ジャンプの人気作家たちがカバーイラストを描き下ろす“本気”コラボ。
渋谷駅や新宿駅の構内にずらっと並んだそのビジュアルは圧巻のひと言。
推し作家を探す楽しさもあり、まさに“ジャンプ愛”に溢れた演出でした。こちらのサイトではすべてのイラストが撮影されておりましたので、豪華なコラボをぜひご覧ください!
ちなみに同時期に新宿では、ドラゴンボール40周年の広告のお隣にはアイドルマスター20周年の広告が掲出され、奇跡の“隣合わせ広告”が話題に。
新宿駅地下広告がアイマス20周年(関係者コメントがたくさん)
— 餅 (@kawaii2z) July 28, 2025
ドラゴンボール40周年(いろんな漫画家さんが描いてて見るの楽しい)が並んでた〜! pic.twitter.com/ZovFH0LW20
新宿地下通路のアイドルマスター20周年の広告、木曜日は真っ白だったけど、今は寄せ書きみたいなかんじになってるのとてもエモい pic.twitter.com/IXV46JV8mQ
— あだとら (@advantora) July 26, 2025
アイドルマスターの広告は2週にわたって展開され、1週目は余白を生かした構成。そして2週目には、その余白にプロデューサー(ファン)や関係者からのあたたかいコメントが追加され、まさに「ファンと共に祝う周年広告」の完成形に。
街で“周年”を体感するって、最高じゃないですか?
ジャンルは違えど、“20年・40年を走り続けるコンテンツ”が、同じ場所・同じ時期に広告として並ぶ光景は、ちょっと胸が熱くなりました。
4|かわいい顔で勝負してくるやつ ちいかわパーク オープン告知/JR池袋駅オレンジロード
/
— ちいかわパーク【公式】 (@chiikawa_parkjp) July 21, 2025
ちいかわパーク🚩
オープンまであと7日!
\
本日より、JR池袋駅改札外 オレンジロードにて#ちいかわパーク のオープン告知ポスターを掲出中🎉
🗓️掲出期間:7月21日(月)~7月27日(日)
⚠️駅、及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください
⚠️通行の妨げとならないようご配慮をお願いします… pic.twitter.com/nGXsJIyQvI
推定リポスト:5,330/いいね:3.5万
ミッフィーと同じく、“お顔ドン!”の構図で話題をさらったのがこちら。ちいかわパークのオープンに合わせた広告。
池袋駅の改札出たところに突如現れる巨大ちいかわフェイス。
“シンプルでかわいい”の正解がここにありました。
5| 社名でざわつかせる企業広告 非破壊検査株式会社 空港カート広告/伊丹空港
遠目に見た時プリキュアの看板かなと思ったら非破壊検査やった pic.twitter.com/TvNOKZQ1yP
— ゴクリン・とあ・べぇ・煩如B (@gotobebo) July 16, 2025
推定リポスト:1万/いいね:5.2万
「えっ、アニメのタイトルじゃないの!?」とSNSをざわつかせたのがこの一枚。大阪国際空港(伊丹空港)の手荷物カートに現れたのは、「非破壊検査株式会社」という社名と、ポップすぎるビジュアルのギャップが絶妙すぎた…。
非破壊検査とは、超音波・放射線・レーダーなどを用い、対象物を壊すことなく状態を調べる技術。まさに“縁の下の力持ち”的な存在ですが、今回の広告は若年層への認知アップを狙い、「堅苦しくない」「THE企業広告っぽくない」をテーマに制作されたとのこと。
しかもこのデザイン、全6種類もあるというこだわりっぷり。プリキュア風、戦隊ヒーロー風…など、どれも本気すぎるラインナップです。
企業広告の“攻めの一手”、ここにあり。
調査時期:2025年7月1日〜2025年7月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むX(Twitter)投稿を収集し、投稿ごとにポスト数、いいね数を算出
※本分析は時期により実際の数値との誤差が生じる場合がございます。
「ただ広告がある」じゃなくて、「街のどこかに、推しの気配がする。」
そんな瞬間が、SNSをざわつかせ、現地での“体験”を生んでくれる。
OOHって、広告を超えた“エンタメ”そのものなんじゃないかと思った7月でした!