1年間おつかれさまでした。jeki応援広告事務局の河原です。
みなさん、無事に仕事は納まりましたでしょうか。
そしてこの度、弊社のWebマガジン「恵比寿発、」にて、「企業とアーティストが互いの周年にエールを贈り合う、新しい応援広告のカタチ」と題し、株式会社ヨコオとLittle Glee Monster(リトグリ)によるWアニバーサリーコラボの対談記事を公開中です!
jeki more:企業とアーティストが互いの周年にエールを贈り合う 株式会社ヨコオとLittle Glee Monsterの事例にみる周年事業の可能性と応援広告の新しいカタチ | 恵比寿発、違いを生み出す広告会社のひと・こと・ものサイト
創業100周年を迎えた電子部品メーカー株式会社ヨコオは、2024年7月にリトグリを招いた社員向け特別ライブを開催。そのご縁から、10月のリトグリ10周年記念ライブに協賛し、応援広告を出稿。企業とアーティストが互いを称え合う周年コラボとして、大きな注目を集めました。
ぜひ記事をご覧ください。
今年最後の「バズったOOH」を、ぜひ一緒に振り返りましょう!
OOHてなに?
「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。
皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!
2024年11月バズったOOH
◆上を向けば、そこには花束。電車に咲いた新しい広告のカタチ『うえむくとうわむくプロジェクトMORE FLOWER』
たまたま乗り合わせた列車の中吊り広告が面白かった。規格外で売り物にならなくなった花たちをドライフラワーとして真空パックにし、車内に掲出。掲出終了後に再度回収し希望者に持ち帰ってもらうらしい。最近の名鉄は目の付け所が変わってきていて、これからの取り組みが楽しみだ。 pic.twitter.com/74xJOrXX4L
— Last scape _最後の風景 (@last_landscape) November 20, 2024
名古屋鉄道で登場した「MORE FLOWER」プロジェクトは、まさに広告の新しいカタチ。中づりポスターがドライフラワーの花束に変身し、車内がふわりと優しい空間に。
このプロジェクトは、名古屋鉄道と電通名鉄コミュニケーションズが手がける「うえむくとうわむくプロジェクト」の第一弾としてスタート。「上を向くきっかけ」をテーマに、広告が人々の心に小さな花を咲かせるような温かい試みです。
さらに驚きなのは、使われている花が規格外で販売できないお花たちだということ。それをドライフラワーとして再生し、車内を彩るだけでなく、掲出後には無料配布まで実施!
環境にも優しく、乗客にも嬉しい。この取り組みはまさに広告の未来のヒントかもしれませんね。心がふっと上向く、そんな素敵な瞬間を届けてくれました。
◆見えると少しラッキーな気分に『関東鉄道株式会社』アドバルーン
土浦駅来たらなんか浮いてんだけど、バルーン広告とか久しぶりに見たぞ pic.twitter.com/Uh5rAZLAki
— 鼎 (@kanaen_me262) November 24, 2024
今ではすっかりレアな存在となったアドバルーンが「久しぶりに見た!」と話題沸騰中。こちらは関東鉄道の広告。
土浦駅に登場したこのアドバルーンですが、他にも様々な広告主によるアドバルーンが競馬場やスーパーなど、様々な場所で目撃情報が続々と寄せられています。
今日の #東京競馬場 からは白い富士山が良く見えました。
— あ~る (@uma_shika_niji) November 23, 2024
風がけっこう強くてアドバルーンが大きく揺れてましたよ。 pic.twitter.com/FF2dzl0Oa6
ちなみに、バルーン広告を取り扱う専門サイトによると、アドバルーンは地上約45〜60mの高さまで上がるため、なんと3km先からでも広告が視認できるんだとか。レトロだけど効果抜群なアドバルーン、今後の活躍にも注目です!
◆新宿駅に圧巻の“ドカ盛り” 漫画『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』千切りキャベツがズラリと並ぶ全長12メートルの巨大ピールオフ
このドカ食いダイスキ!もちづきさんの広告に対する「どこがほんわかだ」という声がよく流れてくるんだけど 昨日私が見た時にはキャベツがほぼ剥がされてちゃんと"真実"が露わになってましたよ pic.twitter.com/ulk2SuXeX4
— 槌田🤷 (@zxvhjpcu) November 7, 2024
SNSで話題沸騰の『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』書籍化記念として、
新宿駅メトロプロムナードに登場した「ピールオフ広告」。
東京メトロ新宿駅のメトロプロムナードに
— ドカ食いダイスキ! もちづきさん公式 (@dokaguidaisuki) November 4, 2024
「#ドカ食いダイスキ! #もちづきさん」
の広告を掲出していただきました‼️
デカい!!!!!!!!
ポスターのキャベツが剝がせる(!?)仕様みたいです👀🥬
11/10(日)迄💥
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。 https://t.co/kkcBXMnCws pic.twitter.com/LPLg7Ybbs6
「ほんわかグルメギャグマンガ」というキャッチフレーズの横に貼り付けられたキャベツを剥がすと、作品の“本質”が現れる仕掛けが話題に!
この企画は、作中の名シーン「深夜のコンビニで高カロリー食品を爆買い→同僚に見られそうになり→大量の千切りキャベツで恥を隠す」シーンから着想を得たもの。
そのユニークで秀逸な仕掛けがニュースサイトやSNSで瞬く間に拡散され、圧倒的なインパクトと共に多くの人々の心を掴みました。
◆描き下ろしの美麗イラストが街を“宝石”色に染める!漫画『宝石の国』最終巻発売記念
宝石の国 書き下ろし広告(梅田)
— き印牛乳 (@_madmilk) November 18, 2024
前情報なしに歩いてたらいきなり現れて、急いで撮ったので綺麗に見えませんが、見に行けない方々お納めください。
オタクより。
(リプ欄に続) pic.twitter.com/x2Wr5ERI3C
漫画『宝石の国』最終巻発売を記念し、著者・市川春子氏による圧巻の描き下ろしイラストが、東横渋谷スーパーボード、大阪梅田駅エルポール、そして講談社社屋に堂々掲出!
渋谷では12点、大阪梅田では8点が、そして講談社社屋では2枚の横断幕が掲げられ、まるで街全体が『宝石の国』の世界に染まったかのよう。
3〜4ヶ月前から準備されたこの企画は、繊細で透明感あふれる市川春子氏の筆致が、大型広告というキャンバスで輝きを放ち、訪れる人々を魅了しました。
◆東京〜大阪、新幹線まるごとStray Kids!『Stray Kids』東海道新幹線ジャック企画
Stray Kids、JR東海との特別コラボレーションが実現!東京~新大阪間をStray Kidsがジャック!
— Stray Kids Japan Official (@Stray_Kids_JP) November 7, 2024
東海道新幹線でのボイスコンテンツや、駅広告の展開が決定!
詳細はこちらhttps://t.co/GqyHEnboTa#StrayKids#スキズ#スキズ_2nd_Album#JAPAN_2nd_Album#SKZ_GIANT#JR東海 #推し旅 pic.twitter.com/c3lwHbyly6
K-POPアイドルStray KidsのJAPAN 2ndアルバムリリースを記念して、JR東海との特別コラボレーションが実現!
新幹線内のボイスコンテンツや各駅での大型広告展開など、東海道新幹線エリア全体がStray Kids一色に染まる特別企画です。
スキズとJR東海のコラボ、すごいね!
— 味噌 (@misoPizzaya) December 1, 2024
品川駅で新幹線降りたらいらした。 pic.twitter.com/8DFNvCGnNW
JR東海では「推し旅」として、アーティストとのコラボで新しい旅の楽しみ方を提案中。
ファンにとっては見逃せないこの一大ジャック企画、新幹線に乗ってLIVEに行く道中も楽しい推し旅企画でした。
今年もおつかれさまでした
広告がただの情報伝達を超えて、驚きや感動、時にはクスッと笑える瞬間を私たちに届けてくれました。
今年の印象的な広告たちを振り返りながら、来年もまた、素敵な出会いが待っていますように。
2024年、ありがとうございました!2025年もどうぞよろしくお願いいたします。