街全体が広告キャンバス⁉︎ 韓国・ソウルの最新OOH事情を徹底解説

街全体が広告キャンバス⁉︎ 韓国・ソウルの最新OOH事情を徹底解説_センイル広告_応援広告

 

こんにちは、jeki応援広告事務局のカワハラです。
今日は私の夏休みの話。先月、韓国・ソウルに行ってきました。

実はソウルはOOH(※)天国ってご存知でしたか?
(※)「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。

しかもOOHを見ると、ソウルのトレンドが丸わかり。今回は、ソウルで見つけた韓国のOOH最新事情をご紹介します。 

ソウルの街はOOH天国!そのスケールに圧倒される

まず最初に、ソウルの街に足を踏み入れた瞬間、びっくりするが、街のあちこちにあるデジタルサイネージ。その鮮やかさと設置台数の多さ!

とりあえずTikTokで臨場感を味わってみてください。

@cheering_ad 🇰🇷韓国に行ってきました!✨応援広告の聖地、ソウルの最新OOHのトレンドをお届け!✔︎江南(カンナム)エリアソウルの最先端スポット 江南エリはまさに広告のテーマパーク!🎢 街中に広がる大型ビジョンがワクワクさせます。広告の中でも一際目立つ #netflix(@netflixkr )韓国の最新エンタメを体感できます!🇰🇷#韓国旅行 #江南 #応援広告 #センイル広告 #推し活 #ウル #韓国トレンド #oohadvertising #BirthdayAdvertisement #생일광고 #生广告 #生廣告 #응광고 #应广告 #應廣告 ♬ Sticky - KISS OF LIFE

360度どこを見渡してもサイネージだらけだったりするんですよね。さすがアジアの最先端都市。

実は、それには理由があるんです。

屋外広告自由表示区域ってなに?

普通の屋外広告には、場所やサイズに関していろいろな法律の制約があるんですが、この「屋外広告自由表示区域」は特別!

簡単に言うと、広告の規制が緩いエリアなんです。

景観や環境を考慮しながらも、クリエイティブな広告の設置が許されています。もっと自由に、もっと大きく、もっと派手に広告を出していい場所、みたいな感じ。

ニューヨークタイムズスクエアの光景を思い浮かべてみてください。

画像

屋外広告やサイネージがぎっしり掲出されてるニューヨークの代表的なランドマークですが、その名声にふさわしく、なんと年間1億人以上がタイムズスクエアの媒体を探しているそうです。すごい!

韓国もタイムズスクエアを標榜したランドマークを作るために「屋外広告自由表示区域」を指定しています。

ちなみに日本には、韓国のような「屋外広告自由表示区域」に相当する明確な制度は存在しません。

日本の屋外広告は「屋外広告物法」という法律によって規制されており、特に都市景観や安全性を守るために自治体ごとに細かな条例が設けられています。

ソウル・江南エリアのCOEX周辺は見逃せない

K-POP好きなら一度は訪れたことがあるであろう、江南(カンナム)にあるCOEX(コエックス)。COEXは大型商業施設で、ショッピングやエンタメにも最適な場所です。

韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD
COEXの中だってサイネージが多い!ディズニープラスの韓国ドラマ「NO WAY OUT:ザ・ルーレット」の告知

4年前までは、韓国のアイドル事務所 SMエンタテインメントのミュージアムショップ 「SMTOWN COEX ARTIUM」があったこともあり、地下鉄2号線三成(サムソン)駅はセンイル広告の聖地でした。

ちなみにワタシはSMアーティストが大好きなので渡韓の度に必ず訪れていた聖地だったんです(涙)

COEX周辺は、2016年に第1期「屋外広告自由表示区域」に指定された場所、ということもあり、駅から地上に上がると、ビルの壁一面に広告が並ぶ壮観な光景が広がってます。

韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD
さーて何個サイネージがあるでしょうか
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD
上部はコン・ユ×イ・ドンウク、“トッケビコンビ”のCM。このサイネージは2面になってるので正面から見ると・・・
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD

でーん!こんな風になってます。縦80m×横20m、総面積1620㎡の韓国最大級・高解像度の大型LEDビジョン。湾曲になってるので3Dクリエイティブの放映も可能。こちらはNetflix「イカゲーム2」ディザー告知。このサイズ没入感ヤバい。イカゲームの恐ろしさも増しまし
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD

ちょうどオリンピック期間だったのでオフィシャルパートナーcass(ビール)の宣伝は多かった!
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD

ラグジュアリーブランドの出稿が多いのもCOEXエリアの特徴
画像
やっぱり韓国はNetflixが強い!ファン・ジョンミンのアクションコメディー 「クロス・ミッション」の広告
画像
見渡す度にサイネージ!
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD

Netflix「SEET HOMEシーズン3」の広告。シーズン1は繰り返し見るくらい好きだったんですけど、シーズン2以降からガラリと変わっちゃって全く進んでません。
画像
またもや「イカゲーム2」Netflix KOREAは一体どれくらいの広告費をかけてるんだろうか

規制がゆるいおかげで、自由でクリエイティブな広告が多いのも魅力。

2016年当時、すでに20基のメディアが設置されていましたが、今年1月にはさらに16基の新しいメディアが追加され、よりクリエイティブでダイナミックな広告空間へと進化しています。

画像
マ・ドンソクどアップは迫力満点!けどマブリーかわいい
韓国センイル広告・応援広告_jeki応援広告事務局Cheering AD

COEX内で見つけたロウンのファンによるセンイル広告を発見!

韓国エンタメが世界中で人気ということもありますが、街中歩いていてもNetflixの広告は本当に多いっ!COEX周辺だけでも一体いくらNetflix KOREAは広告費を使ってるんだろう?と思うくらい規模感がハンパないです。

今年、新たに明洞観光特区、光化門広場、そして海雲台海水浴場エリアが「屋外広告自由表示区域」に指定されました。これで、ソウルの他、釜山の人気観光スポットでも、さらにダイナミックでクリエイティブな広告が楽しめるようになります。

韓国の屋外広告市場は、なんと2024年には4兆ウォン規模にまで拡大する見込み。
ちなみに、2023年の日本の屋外広告費は2,865億円。この差にはちょっと驚きますよね。

でも、屋外広告の成長は韓国だけの話ではありません。海外でもOOH市場は急成長中で、2027年には世界全体で750億1,000万ドルに達する見込みです。OOH全体がどんどん進化していくのを感じます!

ソウルのOOHは常に進化中!

韓国を訪れる度に、ソウルのOOHには毎回驚かされます。

「屋外広告自由表示区域」は、単なる広告媒体の域を超えて、街のアイコンにまで進化してるんです。都市景観を作り上げ、街そのものを広告のキャンバスにしてしまう。このスケール感、さすがソウル。

ビルに映し出されるデジタルアートのような広告は、まさに「進化し続けるソウル」を感じさせてくれます。

韓国・ソウルを訪れる際は、ぜひOOHにも目を向けて、韓国のトレンドを体感してみてください!

返回網誌