2024年2月のバズったOOHランキング
2024.03.22
こんにちは。jeki応援広告事務局のカワハラです。
三寒四温を日々感じております。桜・・・そろそろ咲くかな。
昨日、2023年の推し活・応援広告調査レポート公開しました!
【NEWS RELEASE】-また出したい9割、もっと推したい8割-「応援広告」がもたらす"推しサイクル"とは?
推し活×移動、応援広告を実施者のつながりや推し度、応援広告ポテンシャル市場を一挙大公開!
ぜひご覧ください。
それでは春になる前に2月のバズったOOHランキング公開~!
OOHてなに?
「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。
皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!
2024年2月バズったOOHランキング
OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付け。
第1位:【タクシー乗り場】京都節が炸裂したタクシー看板が話題に!
京都人のイヤミを凝縮した呪物看板 pic.twitter.com/TvBlBFlMec
— 川崎弘二 Kōji Kawasaki (@koji_ks) February 26, 2024
ナイスアイデア!こちらは歩道側ですが、、、
裏側コワいです。。
こちらの看板について、京都市さまにご取材させて頂いたことがあるのですが、設置後は違法停車が9割も減ったそうです!
— 秋山はじめ・ライター@ニュースサイト Sirabee (@akiyama_hajime) February 26, 2024
なお、裏側もインパクト満点です笑https://t.co/3QDr4aLJG4 https://t.co/v2IqAK4vwC pic.twitter.com/o5qDUFI67a
設置後、違法停車が9割減とは!スゴいですね。
このように、ちょっとした工夫で人々の行動を変容させることを「ナッジ」と呼ぶそうです。
人々が選択し、意思決定する際の環境をデザインすることで、その人の行動をもデザインする手法、ステキです。
第2位:【Pマーク】 あなたは全問正解できる?個人情報保護の重要性を伝える秀逸な広告
つい足を止めた広告
— むすびめ (@musubime_bijoux) February 6, 2024
真ん中わかんないね〜って、調べるとこまでやっちゃった。
納得感あるし、この文脈だと「塩」だけでだれかわかるのすごい笑 pic.twitter.com/zGBd2VxqCt
こちらの偉人たちの個人名を特定できた方すごいです。
小野妹子のあとに、シェイクシャック🍔脳になってしまい、まったく思いつかず、、正解は本家のYouTubeをご覧ください。
第3位:【ポケモンスリープ】京葉線で中吊り付近に立つと体力ゲージが現れる!?
京葉線の広告をポケモンスリープがジャックしてるんだけど、中吊り広告が立ってる人の体力ゲージになっててめっちゃ良かった pic.twitter.com/ZF3wnVDPyM
— UMIUMI (@Uminey_Umiumi) February 15, 2024
『Pokémon GO』『Pokémon Sleep』を中心とした「ポケモンかいふくDays」の広告。
何気なく電車の中に立ってて自分に体力ゲージ現れてるの・・想像するだけでおもしろすぎます。
わたしはこちらのポケモンに大共感でした。
ポケモンスリープの中吊りめちゃくちゃ良いじゃん pic.twitter.com/hYNx7iU9WM
— ぺかやん (@pekayan) February 11, 2024
第4位:【代々木ゼミナール】受験生を応援する熱い広告に思わず涙...
この広告見た瞬間泣きそうになった
— 浪猿 (@yozeminoroen) February 16, 2024
どこの予備校かと思ったらまさかの我らが代ゼミで号泣 pic.twitter.com/K20Wluu8bq
2月の受験シーズンになると受験生への応援広告が増えますね。このメッセージ、、これは泣ける。
第5位:【なにわ男子】メンバーが考えたキャッチコピーが巨大ポスターに!!
#なにわ男子AOKIキャッチコピー選手権#なにわ男子 メンバーのみなさんが考えた7つのキャッチコピーを一枚の巨大ポスターにしたものも広告掲出中です✨
— 【公式】AOKI (@Aoki_sns) February 26, 2024
掲出場所:JR池袋駅、阪急大阪梅田駅
掲出期間:2023年2月26日(月)~3月3日(日)
※駅および駅係員へのお問合せはご遠慮ください… pic.twitter.com/aY9yK4X7g7
SNS上では、なにわ男子が考えたAOKIの広告キャッチコピーを、どのメンバーがどのキャッチコピーを考えたか予想する「#なにわ男子AOKIキャッチコピー予想7」キャンペーンが展開されてました。
当たりました😭🙌🙌🙌
— あっこ💙 (@Akko28J) March 17, 2024
AOKI様✨
ありがとうございます!!!!!!!#なにわ男子AOKIキャッチコピー予想7 pic.twitter.com/2ai3O8zDty
ワタシ的ゲキアツだった広告
ここにこんなの出せるんだ!編
📍SHIBUYA TSUTAYA
昨年10月30日、渋谷のシンボル「SHIBUYA TSUTAYA」が一時閉店して、来月4月25日にリニューアルオープンするそうですが、この旧スターバックス箇所、すごく目立ちますね。
この時期恒例のデジタルハリウッド大学の屋外広告。
— 総合報道【公式】サイン・ディスプレイ業界専門メディア (@sogohodopopeye) February 27, 2024
今年は #平野紫耀 さんを起用した広告をSHIBUYA TSUTAYAで発見✨
3枚の平野さんのカットが身を乗り出しているような躍動感を与えています😲
スクランブル交差点からの視認性も抜群です👀
広告は渋谷2ヶ所に順次掲出予定https://t.co/mAItBMfSCF pic.twitter.com/5ITmo5c72M
ここのサイネージは外壁についてないので見えずらい印象ありましたが、シート貼り目立つ!
デジタルハリウッド大学の平野紫耀さんを起用した広告。こちらと同時にSHIBUYA 109のシリンダーも平野紫耀さん!
#平野紫耀 さんを起用した #デジタルハリウッド大学 の屋外広告。
— 総合報道【公式】サイン・ディスプレイ業界専門メディア (@sogohodopopeye) February 29, 2024
今日SHIBUYA109 シリンダー広告も発見✨#みんなを生きるな自分を生きようのコピーと正面向きの笑顔が眩しいです☺️ 多様性の街、渋谷にて、様々な選択に悩むとき自己肯定感を後押ししてくれますね👏https://t.co/Ydmavx0tkk pic.twitter.com/vv15hvrqGl
そしてただ今、都内は平野紫耀さん無双中〜!
こんな短期間でさ、
— なる (@kuroharu2029) March 15, 2024
違う企業の平野紫耀からまた違う企業の平野紫耀に切り変わるってすごいことだよね🥹
全く別の企業さんなのに、こんな奇跡起こせるの彼だけだよ✨
109平野紫耀リレーが起きてる♥️#平野紫耀 pic.twitter.com/IRrB23flFB
SHIBUYA TSUTAYA は、にじさんじ 新人VTuberの貼り替えの術!
— 3SKM (@3SKM_INFO) March 11, 2024
【話題】にじさんじから新人デビュー「3SKM」、初出情報を街頭広告で突然告知
— らいばーずワールド (@livers_world) March 12, 2024
VTuberグループのにじさんじは、渋谷に"3SKMにじさんじ新人VTuberデビュー"と告知、X上では大きな話題になっています。
話題作るのがうまいな。#にじさんじ #VTuberpic.twitter.com/KQ3u3I4Xch https://t.co/ue98rOoa7p
📍東京ドームに応援広告!
これはスゴいです。
2/27は、ナナニジの日🌈
「デジタル声優アイドル」として活動する、声優ユニット・女性アイドルグループ、バーチャルアイドルグループの22/7(通称:ナナニジ)の「応援広告」が、2/27に合わせて東京ドームシティのビジョン&東京ドーム周辺駅へに掲出!
ナナニジが「東京ドームを目指す」という目標を掲げていることから、ドームを目指すメンバーへ、ファンのみなさまからのエール📣
ナナニジとファンのみなさんの想いと絆に感激しました。ファン団体さまからメッセージをいただいてますのでぜひご覧ください。
それでは、早く春よ来い〜〜〜🌸