え?サッカーで応援広告って、どゆこと?⚽

2023.11.09

Howto

川崎フロンターレ応援広告

選手、サポーターの仲間へ⚽
新しいパワーの送り方!それがサッカーにおける応援広告の使い方!と思って企画させて頂きました!

先日、「川崎フロンターレ」応援広告受付の開始を発表させて頂きました! 

川崎フロンターレ 応援広告受付スタート


ついに「サッカー」の応援広告が!第1号を川崎フロンターレさんと実施できる!とあって、私たち自身は「おおぉー!」と思っていたのですが、蓋をあけてみると「え、応援広告って何?どゆこと?」という声をたくさんいただきまして、、、

想いが先行してしまい、大事な説明が足りていなかったと反省しています。申し訳ございません!


応援広告は韓国発のカルチャーで、もとはアイドルを応援する「新しい応援の形」として始まりました。

自分が”推し”ているアイドルが「誕生日」を迎えたり「ついに!念願のライブ開催決定!」「ついに念願のCDリリース!」が決まったら「おめでとう!」って伝えたくなりますよね。

アイドルじゃなくても、例えば受験勉強でも、自分の大切な人が頑張っていたら「がんばれー!」とか、自分の大切な人の長年の夢が叶ったら「おめでとうー!」とか、言いたくなる。そういう気持ちに根ざしたものです。

言うなれば、思いの丈の【新しい打ち明け方、ぶつけ方】。

それを【広告】という形で実現できるようにしたのが「応援広告」というシステムでありカルチャーです。

応援広告の本場、韓国ではサッカー選手の応援広告も。


この応援広告が、日本サッカー界をより一層盛り上げる新しいカルチャーになっていければ!と思っての企画ですが、日本ではまだ前例がないことなので、ぜひこのブログを読んで頂いた皆さんの率直なご意見を頂けたら嬉しいです!! 

 

ホームスタジアム最寄り駅で、応援広告を出す⚽

サッカー応援広告


例えば、ホームゲームで。スタジアム最寄りの駅で。
誕生日を迎える選手のバースデーゴールのアシストをしてみませんか?

試合の日が誕生日。
そういうときほど、プレッシャーを糧に選手は力を発揮するものです。サッカー選手って本当にすごい。

「●●選手、お誕生日おめでとう!●●選手のゴールが見たいです!」

応援広告を活用すれば、そんなメッセージを届けることができます。

選手の誕生日を知らなかったサポーターが、あなたのそのメッセージを目にして、その選手への声援の声を大きくするかもしれません。 

現地に行けない・・そんな時こそ応援広告⚽

サッカー応援広告

例えば、ここぞ!というゲームで現地にいけないときに!

応援広告であなたの熱い想いを、選手や、現地に乗り込んでいるサポーターに届けませんか?

応援広告を活用すれば、自分たちのエールを届けることができます。「今日勝つのは俺たちだ!」など、相手チームのサポーターに向かって、宣言する。そんな使い方もあるかもしれません。

応援広告の出し方は、サッカーと同じ⚽とってもシンプル! 

①狙いを定めて、
②シュートして、
③ゴール!

それくらいシンプルです。 

①狙いを定めて=広告をどこに出すか、エリアを決めよう!(例:川崎エリアを検索)

 例えば、川崎フロンターレのホームゲームで応援広告をするときは、「川崎」で検索してみてください!

②シュートして=購入する広告商品を決めてください!(B0ポスターを購入)

ECサイトでお洋服を買うのと何も変わりません。欲しい(広告を出したい枠)商品をポチっとするだけです。

※決済方法もとっても簡単。クレジットカード決済、銀行振込が選べます。

③ゴール=掲出!(やったー!)⚽⚽⚽

あなたが「デザインした広告※」が、JR武蔵小杉駅に掲出できました!

サッカーの事例は川崎フロンターレさんが第1号なのでまだないのですが、参考までに、サッカー好きならご存じの影山優佳さんの応援広告の事例を貼らせて頂きます! 

 ※この影山優佳さんの応援広告のデザインは、ファンの方が作成されたものです。あなたのまわりに絵が上手だったり、少しパソコンを触れる仲良しの方はいませんか?そういう方と一緒に広告デザインを作ってみる。そんなトライはいかがでしょうか?

影山優佳さんの応援広告を出したファン団体さまのインタビューもぜひご覧ください。

パソコンでデザインなんて作れないよ。そんな人でも大丈夫!こんなサービスもできました⚽

 

そう!サッカーはチームスポーツ!わからないことがあれば、私たちになんでも聞いてください⚽

 

応援広告Cheering AD

 

やってみないと楽しさがわからないのがスポーツの醍醐味!
まずはお問い合わせや相談でも、全然OKです!

世界的にも例がないサッカーの応援広告。

皆さんと一緒に何か新しい応援の形を作っていければと思っています⚽

Vamo la!⚽

バモラァ!!

キングカズこと三浦知良選手の”あの”CMを思い出しました。

ダウンロード