『Clock over ORQUESTA』(クロケスタ) 「Second season BATTLE 2on2 」応援広告受付スタート

2023.11.15

 

こんにちは。jeki応援広告事務局「Cheering AD(チアリング アド)」です。

この度、コンテンツレーベル『viviON enter』によるSNS連動型キャラクターソングプロジェクト『Clock over ORQUESTA』(クロケスタ) が開催する、「Second season BATTLE 2on2 」の応援広告が受付スタートしました!

24年27日から開催予定の「Second season BATTLE 2on2 」に合わせて、ユーザーの皆さまがBATTLEに挑むキャラクターに向けた応援広告を掲出することが出来ます。

※本企画は、「Second season BATTLE 2on2 」の開催に合わせたものです。予告なく受付終了をする場合がございます。予めご了承ください。

※11/17追記 【デザイン注意点】にお問合せ頂いた内容を一部記載しておりますのでご確認ください! 

■応援広告とは

応援広告とは「あのアーティストのお誕生日をみんなで祝うために広告を出したい!」「コンサート開催祝いで広告を出したい!」という“想い”を原動力に、企業ではなく”ファン”が広告主となり、推しを応援する広告を出すことです。

応援広告

 韓国のアイドルファン発のカルチャーで、日本でも、首都圏の駅や電車、ビルボードといった交通広告・屋外広告を中心に様々な手法で行われています。

詳しくは、こちらをご覧ください!

画像

■応援広告規定

『Clock over ORQUESTA』(クロケスタ) 応援広告規定をご確認の上、遵守いただきますようお願いいたします。

クロケスタの応援広告に関する許可取りやデザイン審査等、応援広告に関する窓口については jeki応援広告事務局「Cheering AD」が行います。

皆さまが安心して応援をお楽しみいただくとともに、トラブルを避ける為にも、ルールをお守りいただけますようお願い申し上げます。

 

【広告デザインについて】

「Second season BATTLE 2on2 」に合わせた企画となりますので、バトル対象キャラクターに向けた応援広告のみとさせて頂きます。

(対象キャラクター)

期間:2月7日〜3月上旬まで

・桜小路二香、天馬六華、栗花落四麻、九重九日

期間:5月15日〜6月上旬まで
・小豆沢三斗、不破十紀人、榊八色、春海一十

お申込み時、「掲出希望日」(外せない日)をお間違いない様、ご入力ください。上記日程を含む、お申し込み頂いた広告の開始日より枠取りをさせて頂きます。

 応援広告のデザインについては、下記の素材でデザイン頂くことが可能です。

クロケスタ 公式ロゴ
ご自身にてデザインされたイラスト(二次創作イラスト)

【公式応援素材】

クロケスタ応援広告掲出にあたり、使用可能な公式応援素材は以下となります。
・クロケスタ  公式ロゴ(白文字・黒文字 計2種)

使用可能な公式素材は、お申し込みいただいた方に対し、jeki応援広告事務局から送付します。
お渡しした素材は、個人での使用(SNSに投稿/グッズを作るなど)含めて応援広告以外での使用は一切禁止です。

【二次創作】

二次創作についてのガイドラインを守り、作成頂く様、お願いいたします。

※SNSやWEBサイトから入手するなど、第三者が作成した二次創作作品を許可なく使用することはNGです。

※jeki応援広告事務局がイメージに合わないと判断した広告デザインについては、出稿ができない場合がございます。

※二次創作された方がSNSで告知すること(「広告用のイラストを描きました!」等)は、投稿者の責任の元で実施頂く場合はOKです。

【デザイン注意点】

応援広告上には、①~⑤を入れて頂きます様、よろしくお願いいたします。

①検索ワードの検索窓「#クロケスタ」
②「Second season BATTLE 2on2
③権利表記(© 2020 viviON enter / viviON, inc.
④クロケスタ 公式ロゴ

・クロケスタのCDリリース情報は必須ではございません。

・公式の漫画やボイスドラマなど、公式で公開されているセリフの引用等は問題ございません。漫画の画像含めて、クロケスタ公式画像の使用はご遠慮ください。

・声優/ボカロPのお名前を記載頂くことは可能です。

※デザインによっては、記載出来ない場合もございます。ご了承ください。

※各所確認のため、進行スケジュールより1週間前に審査データをご提出ください。(2/5週、2/12週に掲出ご希望の方は、年末年始を挟む都合上、12/18AMまでにデザインをご提出ください)

・媒体社によってデザインルールがあります。その他、応援広告に関するデザインについてはこちらをご参考ください。

・jeki応援広告事務局がイメージに合わないと判断した広告デザインについては、出稿ができない場合がございます。

【出資金を募る際の注意点】

・出資金を集める際のリターン(返礼品)で、物理的なグッズの配布を行うことは禁止します。
・リターンではデータイラスト提供や、応援広告内への名前掲載のみ設定可能です。
・名前掲載をリターンとする場合、本規程の「禁止行為」に該当する、またはそのおそれのあるようなハンドルネームや名称、お名前の掲載は禁止します。

出資金を集める方や出資する方も、無理のない範囲でマナーを守りながら活動していただけますようお願い申し上げます。

■どんな広告の種類があるの?

「Cheering ADオンライン」のサイトでは、日本全国の様々な広告を取り扱っています。

画像
こちらをクリック!

応援広告の人気ランキングはこちら
お申込み方法についてはこちら

■広告掲出までのスケジュール

応援広告の掲出をご希望の方は、掲出希望日の4か月前からお申し込みを受け付けいたします。お申し込み締め切りは、掲出の2か月前になります。

広告掲出までの流れはこちらをご参考ください。

また、各月の進行スケジュールはこちらをご確認ください。

■よくあるご質問

☆応援広告掲出に関するご質問

みなさまからお寄せいただく「よくある質問」をまとめたヘルプページをご用意しております。ぜひ ヘルプページご参考ください。

画像
こちらをクリック!

※検索機能、chatbot機能もご活用ください!

☆応援広告掲出事例など
「Cheering ADオンライン」では、応援広告の事例や、他ファン団体さまのインタビューを掲載しております。 こちらをご確認ください。

■お申込みはこちらから

jeki応援広告事務局は皆さまの応援をサポートいたします!

すとぷり応援広告