Neo-Porte 応援広告受付スタート

2024.02.19

こんにちは。jeki応援広告事務局「Cheering AD(チアリング アド)」です。
人気VTuberグループ「Neo-Porte」の応援広告の受付をスタートいたしました!

    ■応援広告とは

    応援広告とは「あのアーティストのお誕生日をみんなで祝うために広告を出したい!」「コンサート開催祝いで広告を出したい!」という“想い”を原動力に、企業ではなく”ファン”が広告主となり、推しを応援する広告を出すことです。

    画像

    韓国のアイドルファン発のカルチャーで、日本でも、首都圏の駅や電車、ビルボードといった交通広告・屋外広告を中心に様々な手法で行われています。

    ■応援広告ってどうやって準備したらいいの?という方はこちらから!

            こちらのバナーをクリック!

    ■Neo-Porte 応援広告規定

    Neo-Porteの二次創作規定・応援広告規定をよくご確認の上、遵守いただきますようお願い申し上げます。

    掲出にあたって、「Neo-Porte」所属事務所への許可取りは、jeki応援広告事務局「Cheering AD」が行います。

    皆さまが安心して応援をお楽しみいただくとともに、トラブルを避ける為にも、ルールをお守りいただけます様、お願い申し上げます。

    ■Neo-Porteの広告デザインに関する注意点

    【デザイン注意点】
    応援広告のデザインには、
    ご自身で描いたイラストなど、二次創作した作品 のみ使用することが出来ます。
    ※タレントの立ち絵などの支給は不可とさせていただきます。

    ※SNSやWEBサイトから入手するなど、第三者が作成した二次創作作品を許可なく使用することはNGです。 
    ※jeki応援広告事務局がイメージに合わないと判断した広告デザインについては、出稿ができない場合がございます。

    【広告に記載頂きたい事項】

    ①デザイン制作時には、見やすい位置に下記、「©Neo-Porte」の著作権表記を入れてください。

    応援広告内に、応援広告である旨を明記してください。
    ➡「※ファン有志による応援広告です」などの注意文言を記載

    ・媒体社によってデザインルールがございます。広告デザイン制作マニュアルを参考にデザインをしてください。

    【その他注意事項】
    ・応援広告に関するデザインについてはコチラをご参考ください。

    ■出資金を募る際の注意点

    お金を集める人もお金を出す人も、無理なくマナーを守り行ってください。
    出資金を集める際、下記ご注意ください。

    ◎出資金を募る際の注意点

    ・応援広告の出資金を募るにあたり、SNSやクラウドファンディング等で、具体的な広告名や掲出場所を掲載するのは媒体社の規定によりNGとなります。
    ・未成年の方は、ご参加頂けません。

    ◎リターンに関する注意点

    【出資金を集める際のリターン(返礼品)OK】
    ・応援広告内に名前を記載するなど、掲出される応援広告内で完結するもの
    ・応援広告用に描き下ろした二次創作イラストのデジタル上での共有

    【出資金を集める際のリターン(返礼品)NG】
    ・オリジナルグッズの作成

    ※公式素材、二次創作作品の使用問わずNGです。
    ※オリジナルグッズとは、缶バッジ、ポスター、待ち受け画像などが挙げられます。
    ※ネットプリントの番号配布もNGです。(リターンに限らずネットプリントに関連する事項はNG)

    クラウドファンディングのページ等の確認は行っておりません。権利元のルール・各クラウドファンディングサイトに従い、団体様の責任にて行って頂きますよう、よろしくおねがいいたします。

    ■広告鑑賞時の注意点

    お守り頂けない場合、掲出期間中の撤去等にも繋がりますので、ルールをお守り頂けます様、よろしくお願いいたします。

    ・広告の掲出場所は公共の場になりますので、周囲へのご配慮をお願いいたします。
    ①広告の前に長時間滞在すること
    ②風船など大型の小物を使っての撮影

    • 集団での鑑賞、撮影

    など、通行の妨げとなる行為については固くお断りいたします。

    掲出場所の確認など、駅係員へのお問合せもお控え下さいます様、よろしくお願いいたします。

    ■どんな広告の種類があるの?

    jeki応援広告事務局「Cheering AD」のサイトでは、日本全国の様々な広告を取り扱っています。サイトより、出したい広告をお選びください。

    応援広告 Cheering AD|jeki(株)ジェイアール東日本企画

    応援広告の人気ランキングはこちら
    お申込み方法についてはこちら

    ※大阪エリアについてはイベント告知が出来ない広告や一部デザインの制限がある場合もございますので、ご了承ください。

    ■広告掲出までのスケジュール

    応援広告の掲出をご希望の方は、掲出希望日の4か月前からお申し込みを受け付けいたします。お申し込み締め切りは、掲出の2か月前になります。

    広告掲出までの流れはこちらをご参考ください。

    また、各月の進行スケジュールはこちらをご確認ください。

    ■よくあるご質問

    ☆応援広告掲出に関するご質問
    Q. 個人でも応援広告を出せますか?
    Q. 応援広告を出したいけど、どうしたらいいか分かりません
    Q. 広告を出すには、どれくらいの費用がかかりますか?

    といった、みなさまからお寄せいただく「よくある質問」をまとめました。ぜひこちらご参考ください!

    画像

    ぜひ ヘルプページご参考ください。

    ※検索機能、chatbot機能もご活用ください!

    ☆応援広告掲出事例など
    「Cheering ADオンライン」では、応援広告の事例や、他ファン団体さまのインタビューを掲載しております。 こちらをご確認ください。

     

    ■お申込みはこちらから

    jeki応援広告事務局は皆さまの応援をサポートいたします!