2024年8月バズったOOH ○△□

2024年8月バズったOOH ○△□_jeki応援広告事務局


だんだんと秋の夜長を感じられるようになってきました。jeki応援広告事務局のカワハラです。

今回のワタシ的バズったOOHは韓国ソウル編!をお届け。ヒントは○△□
ぜひ最後までご覧ください。

OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年7月バズったOOH

◆原作と実写、アートでつなぐ!映画『ブルーピリオド』上野駅巨大デッサン広告

リポスト数:6730
いいね数:6.4万

人気漫画『ブルーピリオド』の実写映画化に伴い、作中でもゆかりのある東京藝術大学の最寄り駅・上野駅に巨大広告が掲載されました。

原作漫画のキャラクターのイラストと、実写版キャストのデッサンを現役藝大生が描いた、という作品の世界観を踏襲したクリエイティブに称賛の声が集まりました。

実際にデッサン描いた藝大生のSNS投稿。

期間内は、JR上野駅全体でブルーピリオドジャックを実施しており、8月1日に開業した上野駅13番線ホームの全長約100mの壁面に全17面のプロジェクターを設置した映像体感空間「PLATFORM13」にてオリジナル映像を放映。

構内施設でのスタンプラリーなど多岐にわたるコラボを実施していました。

◆”飼い猫あるある”を巨大実演中!『新宿東口の猫・ギリギリ編』 クロス新宿ビジョン

推計リポスト数:11000
推計いいね数:4.9万

3周年をむかえた3D猫こと、クロス新宿ビジョンの名物「新宿東口の猫」。

”猫と生活していたら一度はやられるアレ”をテーマに、新映像が公開され反響を呼んでいます。
うちのネコちゃん達もこれやります!笑

同時にTBS「THE TIME,」とのコラボである「ギリギリ編~シマエナガちゃんver~」も公開中です!

クロス新宿ビジョンの3Dはそのダイナミックさから度々話題になりますね!

応援広告でも人気のクロス新宿ビジョンですが、
ファンの皆さまが製作した3D動画もスゴイです!!
こちらはにじさんじ エクス・アルビオさんのお誕生日広告。

ちなみに、新宿東口は猫ですが、新宿南口はウーパールーパーがいるんです。ご存知ですか?

こちらは3D対応「新宿サザンテラスビジョン」。
次の流行りはウーパールーパーだ!

https://cheering-ad.jeki.co.jp/products/ooh-131

◆看板から垣間見える絆 埼玉開発株式会社/きぬた歯科』 路上看板

推計リポスト数:4089
推計いいね数:4.1万

「インプラントはできないが、企業誘致は俺に任せろ!」
「企業誘致はできないが、インプラントは俺に任せろ!」

異業種同士の隣接看板が話題になりました。

きぬた歯科さん、本当にすごいですよね。勉強になります。このwebの時代に看板広告をメインに掲出されるようになった経緯はこちらをご覧ください。

看板広告は、340箇所に掲出!
そして年間広告費は2億円!!!!!

これだけ、きぬた歯科をマネた同業者が増えれば、看板広告のTop of Topであるきぬた院長が喝を入れるのも分かります。。

◆ポテンシャルを生かしてコラボレーション『キムワイプ』跨線橋広告

推計リポスト数:5980
推計数:1.1万

恥ずかしながらキムワイプが一体何かも知らず、、思わず検索したのですが、“理系の必需品”として知られてるんですね。

濃淡のある緑のラインが描かれたパッケージのキムワイプの周年広告。

JR上越線小出駅の跨線橋にもともと描かれていたラインとカラーリングが同じことから、昨年から「キムワイプ」の熱烈アピールが!

この度、キムワイプの55周年祝いとして、ロゴ掲出の広告出稿が実現したとのこと。
キムワイプのXの中の人面白いのでぜひご覧ください。

調査時期:2024年8月1日〜2024年8月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むX(Twitter)投稿を収集し、投稿ごとにポスト数、いいね数を算出

※本分析は時期により実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的バズったOOH in韓国

これはスゴすぎる!!
この写真見ただけで既にお気づきの方いらっしゃるかと思いますが、、
そう、Netflixの大ヒットシリーズ「イカゲーム」シーズン2(12月26日公開)のティザー広告が韓国 ソウルの江南に登場しました。

何がすごいって、現場の作業スタッフもピンクガード姿で、施工中から既にプロモーションが始まってるという!案の定、SNS上では話題沸騰!

さすがにピンクガードの顔には○△□無いですね、ちょっと安心。

○△□の垂れ幕が剥がれた瞬間に現れた「本当のゲームが始まる」というキャッチコピーに思わずドキッ(恐)

なんとこのティザーは、パリ五輪が行われていたフランス・パリ、アメリカ・LA、コロンビア・ボゴタ、アルゼンチン・ブエノスアイレスの世界中でピンクガードの広告掲出パフォーマンスを同時展開。さすがNetflix

やっぱり規模感がすごいっ!

そして先月、韓国に行った際、江南で発見しました。

画像

とにかく現地はイカゲームのPRがすごかったです!というか、Netflix韓国のオリジナルシリーズの広告がそこらじゅうに掲出されていて、さすがエンタメ大国。

ぜひ現地の様子はこちらをご覧ください。

街全体が広告キャンバス⁉︎ 韓国・ソウルの最新OOH事情を徹底解説

近々、最新の韓国センイル広告レポもお届けしますね!

返回博客